予定のない祝日

今日は敬老の日で祝日。

でも夫は仕事なので、子供たちと私だけお休み。

息子は友達と公園で一日中遊んでる。

娘と私は予定なし。

午前中はダンスの先生へのプレゼントを作ることに集中。

プレゼントは、先生のイラストを使ったグッズ。

 

今いろんなサイトがあるんだね。

私が見たのはこれら。

 

〇Printful

〇SUZURI

〇upT

〇secondpress

 

Printfulとか、SUZURIとか、結構面白いものに印刷できるから良かったんだけど、思い立ったのが遅くて、どれも届くのは来週以降。

今週末先生にあげたかったので、それに間に合いそうな缶バッジを作ることに。

secondpressというところで注文。

 

このサイトUIがシンプルで使いやすかった。

 

ちなみに先生のイラストは、我ながらなかなかいい絵が描けたと思う。

(イラストを描いてる時間が一番幸せかも)

 

そして午後。

相変わらず息子は友達と公園へ。

でも娘は暇そう。

このままゴロゴロするのはよくない!と思いどこか行こうかとするけどなかなか行先が決まらない。

その横でひまひま言う娘にちょっとイライラ。。。。

 

そんな時ふと思い立ち、

娘に夕飯づくりをまかせてみることにした。

冷蔵庫にあるものを見て、メニューを決めるところから。

 

次はあれしよっか~

じゃあその間にこれしとこっか~

くらいの口出しはするけど、クックパッドを見ながらひとりでご飯を作ってた。

 

自分で料理をすることで、調味料の場所、大さじ=小さじ×3、包丁の使い方、そして人が喜んで食べてくれることの喜び、などなど、いろんなことを学んでた気がする。

 

というわけで、

お金をかけなくてもよい刺激となる経験ができた敬老の日でした。