母親

お母さんはお父さんに、仕事と新しい道どっちが大切なのって思うと言っていたけど、

そんなこと言うなら私もお母さんも仕事と家庭どっちが大切なの、と聞きたくなる。

いつもイライラしてて

ご飯だって美味しくない。

でもお母さんは忙しいから、

お母さんが疲れないように無理を言ったらダメ、と顔色を見ながら接してきたように思う。

でも気に触るみたい。

あんたとは性格が合わない、声を聞くだけでイライラする、と何度か言われた。

森脇のおばあちゃんの看病でお母さんが大変そうだからおばあちゃんに辛く当たってしまったら、ものすごく怒られた。

逆に車椅子を押して一緒に散歩していた愛ちゃんたちを見てお母さんは涙を流して喜んでいた。

私の気持ちは悪い形で伝わる。

 

いつしか仕事をするお母さんが私は嫌になっていたんだと思う。

だから、忙しくてイライラしているお母さんが言うことに全く共感できない。

お父さんを見下したような喋り方、聞いてて本当に嫌になる。

 

お父さんしんどいのになんで仕事辞めてくれないんだろう。ご飯作ってあげなかったんだろう。こんなこと口に出したらダメだけど、私はそう思ってしまう。