家族4人台湾旅行 #1 広島から台湾へ!

今年のGWは家族で台湾に行ってきました。
備忘録として旅日記を記録に残してみます。

 

*****

 

朝七時過ぎ、広島空港に到着。

今回乗る飛行機はピカチュウの飛行機でした(広島から台湾まではチャイナエアラインから直行便が出ています。)。



 

 

そして11時過ぎ、桃園空港着。

近い!

ただ近くて、映画が最後まで見切れない。。。

 

到着したら入国審査。

台湾は事前にオンラインで入国申請ができるので、事前に申請をしていれば、入国カードを書かなくても「オンライン」というだけで入国ができます。

もちろん事前に申請を終えていたのですが、なぜか私だけちゃんと申請できておらず、No nameと言われ、結局一人だけ入国カードを書き、ながーーーい列に並びなおし。。他の飛行機の到着時間とかぶりめっちゃ時間かかった。

 

ちなみに事前の申請は↓のサイトが参考になります。

www.travemon.jp

 

 

 

思いのほか時間がかかりましたが、無事到着ロビー着。

 

事前に予約していたWifi借りて、台湾観光局が企画している「個人旅行者対象/NT$5000プレゼント抽選キャンペーン」の抽選をして(外れたけど・・・・)、MRTで台北市内に移動です。

 

ちなみにプレゼントキャンペーンは、旅行前日までの申請が必要ですが、抽選も一瞬で終わるし、当たれば5000$なので、やってて損はありません。

5000.taiwan.net.tw

 

 

 

 

さて、市内へ移動です。

基本的に台湾での移動は悠遊カードを使いましたが、空港から台北市内までは、悠遊カードが使えないため、別途チケット(コイン?)が必要です。

駅で買うにもなんだかドキドキするので私はkkdayというサイトで事前に悠遊カードと、台北行きのチケットを申し込んでおきました。少し安く買えるのでお得です。

MRT乗り場のインフォメーションのようなところで引き換えができました。

 

↓受け取った悠遊カードはヒロアカのカードでした。

 

 

↓MRTの入り口はこんなかんじ。

 


快速で行けば40分弱で台北市内ですが、うっかり各駅停車に乗ってしまったので台北駅までめっちゃ時間がかかりました。

 

そういえばMRTでは飲食禁止で飲食してたら罰金取られるってネットやガイドブックに書いてあったんだけど目のまえの男性めっちゃ堂々とタピオカ飲んでてビックリ。どこにでもルールを破る人はいるのね。

 

台北についたらホテルにチェックイン。

ちょっとゴロゴロして中正紀念堂士林夜市に行ってきました。

#2に続く・・・。