G7

とうとうG7が始まりました。

広島市在住の私は今日は会社が休みだったので、一日中TVでG7の様子を見ていました。夕方、厳島神社を背景に各国の首脳人が並んでる姿はなかなか感慨深いものがありましたね。

 

ところで、

G7って・・・?え、今更、、ってかんじですが、

 

【公式】G7広島サミット2023

 から抜粋するとこんなかんじ。

 

世界経済、地域情勢、様々な地球規模課題を始めとするその時々の国際社会における重要な課題について、自由、民主主義、人権などの基本的価値を共有するG7各国の首脳が自由闊達な意見交換を行い、その成果を文書にまとめ公表します。基本的価値を共有するG7首脳のリーダーシップにより、G7は国際社会の重要な課題に効果的に対応してきています。

 

恥ずかしながらよくわかっていませんでしたが、意見交換会なのね。

 

課題はたくさんあるけど、今回のサミットでは、

平和記念公園への訪問で真の意味での平和が伝わり、そしてゼレンスキーさんの訪日・対話により真の意味での平和を首脳陣をはじめ世界の人たちが考えることができたら、そればそれはそれで意義があるサミットなんだろうなと思います。

今回のG7広島サミットが良い方向への転換期となることを心から祈っています。

 

 

ところで各国首脳の年齢を見てびっくり。

特にこの4人、、、若!!

 

フランス マクロン大統領 45歳

イタリア メローニ首相 46歳

イギリス スナク首相 43歳

EU ミシェル大統領 47歳

 

私とさして年が変わらないのに一国を背負っているなんてすごすぎる。

なんか、自分も頑張ろう、って思った。